ブログの更新が出来ていない間も訪問してくださっていた方、ありがとうございます。
三男の出産後、整理収納アドバイザーとして活動を開始しました。
このたび、新しく収納のブログを立ち上げました。
今後、収納については、こちらにアップしていきます。
igokochi

こちらのブログもハンドメイド用に残しますが、最近ミシンの時間がなかなか取れず、服など作れていません。
こちらはのんびりの更新になると思います。

これからも、よろしくおねがいします。
[PR]
# by hirondelles3 | 2014-06-24 00:16 | 収納
a0118535_22525619.jpg

保育園の準備でモンキーパンツを縫いました。
とりいそぎ3枚
布は、check&stipeさんのニットのパックに入っていたものや、前に何か作った残り布です
これくらいのサイズだと、残り布で作れるので、ありがたい

保育園は上下分かれている服で行かないといけないので縫ったのですが、まだまだ抱っこ生活なのですぐにおへそが出てしまいます
ロンパース姿もこの時期限定のかわいさなので、家ではもっぱらロンパースで過ごしてます

保育園は名前が必須なので、挟みタグを付けてます
a0118535_22531186.jpg


ついでにガーゼも何枚か
a0118535_22532566.jpg

うちの三男はガーゼを吸いながら寝るので、もう少し作っておいてあげようと思います

本日で、付き添いのならし保育は終了
明日からは、お母さんいないけど、頑張ってね
[PR]
# by hirondelles3 | 2014-04-07 23:02 | hand made
マリメッコの残り布で、ラトルホルダーを作りました
a0118535_2329122.jpg

ラトルホルダーが欲しくてお店で見ていたら、これなら作れる!と思いつき作成。

長さ50cmの布で、テープ状のものを作り、2か所カシメを付けただけです
シンプルだけど、これでおもちゃを落とされることもなくなりました
本体が薄いので、片方は赤ちゃんの服のボタンに直接止めてます

おもちゃを付けるとこんな感じ
a0118535_23292540.jpg


本日より、三男のならし保育が始まりました。
今日は私も付き添いなので、終始べったりで一緒におもちゃで遊んでました
哺乳瓶の練習をしてみたのですが、完全母乳で使ったことがなかったので、上手く飲めず
いざとなったら、飲んでくれたらいいのですが・・・
[PR]
# by hirondelles3 | 2014-04-02 23:38 | hand made
a0118535_22485490.jpg

今年流行の白いスカートが欲しかったのですが、真っ白に挑戦する勇気がなく、ちょうど家にあった、前にIKEAで買っていた布でスカートを作りました。
何を作るかも決めずに適当に買っていた布なので、大きさに合わせて、ギャザーを作ってスカートにしました。
ちょっと長すぎたので、もう少し修正しようと思います。
今回は、裏地も一緒に作って、2枚仕立てにしています。
おかげで、ふんわりかわいく仕上がりました。

ここのところ、ミシンの調子が悪かったのですが、ようやく今日治ったのでこれから色々と作ろうと思います。

まずは、三男の保育園用のガーゼを縫う予定。
三男は明日から、保育園デビューです。

今日は長男にも手伝ってもらって、ひたすらオムツとビニール袋にハンコ押し
長男が意外と役に立ってくれました。
ここで、しっかり準備しておくと、後々ばたばたしなくていいので、できるだけ用意しておきました。
[PR]
# by hirondelles3 | 2014-04-01 22:57 | hand made
a0118535_22581952.jpg


念願だった、マキタの掃除機が届きました
色々と検証して、ハイパワーのタイプ(CL182FDZW)にしました

本体はかなり軽いです。付属のバッテリーが少し重いかな
今までのミーレの掃除機に比べると、本当に軽くて、使いやすいです
吸引力もしっかりあるので、ミーレ掃除機の出番がなくなってしまいました
特に階段なんて、ミーレでかけていると、一緒に落ちてしまいそうなくらい重くて、大変でした。
曲がり角も全然ついてきてくれないし
これなら、用事で2階に上がるついでに楽々かけれます

これと、愛用のルンバがあれば、掃除は問題ないです

色もすっきりとした白で気に入っています

(画像は横に向いていますが、実際にはフックに引っかけて、立てかけてます)
[PR]
# by hirondelles3 | 2014-03-30 23:02 | house
a0118535_022562.jpg

少し前に、オーダー頂き、女の子のレギンス作りました。
ちょっと前に息子たちに作ったレギンスがきつめだったので、大きくしたのですが、それでも女の子は体系が丸っこいので、ちょっとピチピチに仕上がってしまいました。
なので、もう一枚作り直しました。

手持ちの女の子柄のニット生地が少ないので、もっとかわいい柄も揃えたくなりました。
スパンももっとかわいい色があったらな~

覚書のために 『Pallet』さんのフリーパターン 100サイズは120のパターンを短くしたものが女の子にはぴったり
[PR]
# by hirondelles3 | 2014-03-29 00:11 | hand made
a0118535_23191040.jpg

先週、長男の保育園の卒園式がありました。
卒園式には、『comfortable place』さんのコサージュを着けて行きました。
ずっと以前に『French apartment』さんでコサージュを見てから、セレモニーに着けて行くって決めていました。シンプルな色合いですが、一つ一つのパーツが繊細でとってもきれいです。
卒園式まで何度も箱をのぞいては、着けるのを楽しみにしていました。


卒園式は感動されられっぱなしでした。仕事を再開した当初は、保育園に行きたくなくて、お別れがつらくて泣いてばかりだった長男。こちらもそんな声を聞きながら仕事に行くのは、泣けてくる日々でした。そんな思いをさせてまで、働くのか悩んだこともありました。
だけど、卒園式の当日、友達、先生に囲まれている姿を見ると、ここに通わせてよかったと心から思いました。園での生活、行事を通じて、本当に成長させてもらったと思います。
幼稚園・保育園それぞれの良さがあると思います。
だけど、どこでも子供は子供なりに頑張って、やっていってくれるのだと思いました。


4月からは1年生。不安と期待でいっぱいですが、こちらも小学生のハハ1年生。
お互いに成長していけたらと思っています。(入学準備の名前付けはまだまだ出来ていませんが・・・)
[PR]
# by hirondelles3 | 2014-03-28 00:06 | kids
小学校の入学準備始めました。
袋物をいろいろと縫ってます。

思っていたより、作るものが色々とあって、寸法まで細かく指示されていました。

体操服入れ、体育館シューズ入れ、マスク入れ、コップ入れなど。
a0118535_23182996.jpg

布はハハが買ってきてくれた、USAコットンです。
いろんな種類があったので、喜んで選んでいました。
みんなはキャラクターものなのかもしれないのですが、うちには無いので本人も特に何も言わず、選んでいました。
入学してから、気づくかな~?
こういう柄のほうが長く使えると思うのですが。

上靴入れも一緒に作りました。
a0118535_23185230.jpg

これは次男のも一緒に
作ってほしそうにしていたので


三男の誕生祝の木を市からもらいました。
a0118535_2319587.jpg

オリーブです。
早速植えてみました。
花が咲くって楽しみ。
[PR]
# by hirondelles3 | 2014-03-11 23:29 | hand made
a0118535_12293573.jpg

macoのズボンが小さくなって、膝が破れてたので、ほそパンツ作りました

もう何本作ったか分からないくらい、polka doropsさんのほそパンツは作ってます

他のパターンも作ってみたけど、やっぱりこれが一番すっきりしてて、似合ってる気がする

今回はサイズ120
大きくなってきて、布もかなり使うようになってきました
本は130まで載ってます
(SHOPには160まであります)
いつまで作ったの履いてくれるかなー



a0118535_12305442.jpg

本人が選んだワッペンはちょっと大きなキノコ
けっこう目立ちます

去年亡くなった祖母の荷物を整理していて、母がこんなもの見つけて来てくれました
a0118535_12312020.jpg

袖丸み形のセットです
よーくみたら、真ん中の紙には『再流行』って書いてありました
再流行って書いてあるけど、挿し絵から見るに、相当古いはず

今でも、クローバーから同じものが販売されてました

今回のパンツ作りには使わなかったけど、ポケット作る時のカーブに使えそうです

おばあちゃんありがとう
[PR]
# by hirondelles3 | 2014-03-07 12:28 | hand made
a0118535_1129312.jpg

グラノーラ大好きなんですが、手作り出来ると知って、最近作ってます

材料を揃えて、この本の基本のグラノーラにしていますが、十分美味しいです

すっかりはまってしまい、もう3回作りました

ニュージーランドに、ホームステイしていた時の朝食を思い出します
これにアールグレイティーで私の理想的な朝食の完成!
[PR]
# by hirondelles3 | 2014-02-25 11:28